成長に必要な5つのこと

あけましておめでとうございます。

今年も弊社のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

さて、今年の干支は「甲辰(きのえ・たつ)」。 この干支には 「春の日差しが、あまねく成長を助く年」 という意味があるそうです。

つまり、今年は成長の年です。

人が成長するためには、どんなことが必要なのでしょうか?

●人が成長するために必要な5つのこと

人が成長するために重要なことは、下記の5つです。

  1. 学び続けること
  2. 挑戦すること
  3. 失敗から学ぶこと
  4. 他者との関係を大切にすること
  5. 健康に気を付けること

1.学び続けること

人が成長するためには、新しい知識を得たり、今までやったことのない新しい経験をすることが大切です。

知識を増やすことで選択肢を増やしたり、視野を広げたりすることができます。

本を読むだけでも、知識を増やすことはできます。

しかし、体験からはもっと多くの学びを得ることができます。

「百聞は一見に如かず」

という言葉だけではなく、

「百見は一体験に如かず」

という言葉もあるようです。

つまり、聞いたり、見たりするよりも自ら体験することが一番の学びになるという意味です。

2.挑戦すること

学びを始めようと思ったり、何かをやってみようと思っていても、それを実行に移さなければ、成長にはつながりません。

何かに挑戦するということは、実行するということです。

成長できる人は、失敗を恐れず挑戦できる人です。

3.失敗から学ぶこと

誰しも失敗はしたくありません。しかし、人は完璧ではないので、何かをするときに失敗はつきものです。

絶対に失敗をしない人、というのは「何もしない人」です。

何かをするということは、少なからず失敗をする可能性があります。

しかしその失敗から何かを学べば、それは失敗ではなく成長のための一つの経験になります。

4.他者との関係を大切にすること

成長に欠かせないのが、他者との関係です。

人は一人でも成長することができますが、他者との関係の中でこそ大きく成長できます。

例えば、一緒に何かに向かって協力する、とか、ライバルとして張り合うとか、あるいは、お互いの意見をぶつけることで、自分にはない考えを知ることができます。

コミュニケーション力など、大勢の人の中でしか成長できないものもあります。

5.健康に気を付ける

何をやるにもまず健康が第一です。

元気でなくては学ぶことも挑戦することも、失敗から学ぶことも、他者との関係を大切にすることもできません。

1日3食をしっかり摂り、質のよい睡眠を取り、適度な運動をして、健康な体を保つことが、精神的な健康にもつながります。

身体と心の健康に気を付けることが、成長するための基礎となります。

●成長する1年にするために

今年は成長の年。

ぜひ、学びの機会を作ったり、これまでやっていなかったことに挑戦したり、他者との交流を深めたり、健康にこれまで以上に気をつけてみてはいかがでしょうか?

実りある1年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。

Follow me!